中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

ルートの足し算のやり方!簡単すぎる例題問題を解いてみよう!

こんばんは、寒さに弱い管理人です。本日はルートの足し算に関する計算問題です。ルートの足し算のやり方は、2x+3xの答えが5xになるとわかっている人なら非常に簡単です。

 

なぜなら、問題②を見たらわかるように、√の足し算も2x+3xと同じように√の前の数を足して、後は√5をそえとけばいいだけだからです。簡単でしょ!?

 

・ルートの足し算をしよう。

f:id:yakunitatuzyouhou:20180201142024p:plain

また、④なら4x+x=5xと同じ計算のやり方で、xの前に1が省略されていることに注意しましょう。⑤は5x+4yと同じような感じで、これ以上計算はできません。

 

もし2x+3xの計算を忘れた方は、一次式の加法や減法!文字の前の数を足したり引くだけ!を復習してきてください。その方がルートの足し算のやり方もわかりやすくなると思います。

 

次回の記事は

 

suugakunomondai.hatenablog.com

 

です。今日と同じような話になるので、簡単ですよ。

スポンサーリンク