中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

二次方程式の解き方のまとめ!中学生に覚えてほしいパターンは5つ!

こんばんは、3月に入りだんだん暖かくなってきましたね。本日は二次方程式の解き方に関する問題のまとめです。今まで紹介してきた計算問題をやってみましょう。

 

二次方程式の問題は色んなパターンがありますが、私が中学生の皆さんにぜひ覚えておいてほしいと思うパターンは全部で下の5つです。下の問題がスラスラ解けたら、基本的な二次方程式の計算問題はOKだと思います。

 

二次方程式を解いてみよう。

二次方程式の解き方のまとめ

 

実際のテストでは、問題のパターンがバラバラに出されるので、どのパターンか見極める力が必要です。5つのパターンに関する記事を紹介しておきますので、苦手なパターンがあれば、復習してください。

 

①x=〇のパターン 

二次方程式の解き方!平方根の知識を使う問題のパターン!

 

②△x=〇のパターン

二次方程式の解き方!少しだけ応用した平方根の問題!

 

③(  )のパターン

カッコの2乗がついた二次方程式の解き方!カッコを外したらこれをしよう! 

 

因数分解のパターン 

二次方程式で因数分解を使う問題!解き方は因数分解すればいい!

 

⑤解の公式のパターン 

二次方程式で解の公式を使う問題!見分け方は因数分解がポイント!

 

次回の記事は

 

suugakunomondai.hatenablog.com

 

です。二次方程式の計算問題もいよいよ終盤です!

スポンサーリンク