中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

分数の大小関係!通分や小数にするのが解き方のコツだ!

いよいよ本日から新学期や新生活が始まる人も多いのではないでしょうか?お互い頑張りましょう!さて、本日で大小比較の問題も終了です。

 

最後は分数の大小関係に関する問題です。分数同士の大小を比較する方法は、2つあります。1つ目は、分母を同じにして、分子の大小を比較する方法です。例えば①の問題なら、分母が同じなので、分子の大きい3/6(6分の3)のほうが大きくなります。

 

③の問題のように、分母が異なる場合は、通分して分母を同じ数にしましょう。通分して分母を同じにすれば、①や②と同じパターンになります。

  

・次の分数の大小を不等号で比較しよう。

分数の大小関係

 

また、分数同士の大小を比較する2つ目の方法として、④~⑦のように、分数を小数にして考える方法もあります。

 

例えば、2/6(6分の2)を小数にすると、約0.3です。3/6(6分の3)を小数にすると0.5なので、0.3と0.5なら0.5の3/6の方が大きいことがわかります。

 

ちなみに、小数の大小比較がわからない方は昨日紹介した小数の大小比較!わからないときは10倍や100倍しよう!の記事も参考にしてください。

 

スポンサーリンク