中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

整数とは?小学生でも簡単にわかる問題で、違いを覚えよう!

本日は「整数とは何か?」という問題をやってみましょう。中学や高校では、整数や自然数などの数学用語が出てきて、違いがわからないっていう人も多いと思います。

 

私も「整数ってどんな数だっけ」とか「0が整数なのかどうなのか」など、なかなか整数の意味を覚えられませんでした。いつものように、下の簡単な問題で、整数と整数じゃない数の違いを覚えていきましょう。

 

・整数かどうか区別しよう。

整数とは

 

中学1年生や中学2年生までなら、整数とは、「分数(約分できない状態)や小数ではない数のこと」と覚えておけばよいです。ちなみに、1、2、3、4、5などの正の整数のことを「自然数」といいます。

 

次回の記事はこの自然数についての記事です。

 

suugakunomondai.hatenablog.com

整数との違いをしっかり理解してください。

スポンサーリンク