中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

文字が入った分数の足し算や引き算!分子にかっこをつけて通分する!

こんばんは、だんだん春らしくなってきましたね。今日は文字が入った分数の足し算や引き算の問題をやっていきましょう。よくテストで出る問題なので、もしかすると春休みの宿題にもあるかもしれません。

 

まず、今回の問題は分数の知識が必要なので、通分ができない方は、小学校レベルの分数の足し算や引き算の問題!通分できるかが非常に大切!を復習してから、この計算にチャレンジしてください。

 

・次の計算問題を解いてみよう。

文字が入った分数の足し算や引き算

 

通分がわかっている方は、次に分子にカッコをつけるところに注意してください。特に③の問題のように、カッコの前に-がある問題は、カッコをつけないと計算ミスにつながります。

 

例えば、分子のカッコをつけるのを忘れて、分子を-10x-5や-10x-1のように計算してしまう子がよくいますので、あなたもこのトラップに引っかからないように注意してください。

 

なお、かっこの外し方がわからない方は、1次式の加減法!カッコの前にマイナスがある時は解き方に注意!で紹介しているので、こちらを参考にしてください。

スポンサーリンク