中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

九九の覚え方!表を見て、歌のように何度も読んでみよう!

まずは、九九の確認です。私が自作した九九の覚え方を表にしてみました。九九が覚えられない人は、子供から大人の方までたくさんいると思います。 

 

覚え方の基本は「いんいちがいち、いんにがに!」のように、歌を歌うように、何回も声に出して練習すると良いと思います。

 

・九九の練習をしよう。

f:id:yakunitatuzyouhou:20171211122025p:plain

 

私も小学生の時は、何回も声に出して九九を覚えたことを今でも覚えています。人によっては、「7の段」が苦手などがあると思うので、ここで克服しましょう。

 

九九の覚え方の次は、

suugakunomondai.hatenablog.com

です。九九の知識を使うので、九九ができたらぜひ読んでください。

 

スポンサーリンク