中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

分数から割り算にする方法!迷ったらこのように覚えると楽!

はてなブックマークやツイッター等で拡散していただけると、非常にウレシイです!!

こんばんはー、本日もよろしくお願いいたします!今日は分数から割り算にする問題をやってみてください。例えば、5/3(3分の5)という分数を割り算で表すことができますか?

 

失礼かもしれませんが、あなたは5/3を5÷3なのか3÷5なのか迷ったりしませんか?もし図星なら、下の問題で迷わないように練習してください。

 

・分数を割り算にしてみよう。

分数から割り算にする方法

 

私は小学生の時、5/3が「5÷3なのか?それとも3÷5なのか」でよく迷ったことがあります。あなたは大丈夫ですか??


5/3を割り算で表すと5÷3となります。つまり、分子である5を先に書いて、分母の3を次に書きましょう。ということで、〇/△=〇÷△というふうに、「〇と△の順番通りに戻す!」と覚えておけばOKです。

 

ちなみに、④や⑤のような分数/分数という問題は、小学生や中学生の子には難しいかもしれませんが、高校生の方は、ぜひ割り算への戻し方を覚えておきましょう。高校数学の正弦定理などでよく使う知識です。

 

今日の分数から割り算にする知識を使って次回は

 

suugakunomondai.hatenablog.com

 

に挑戦してください。

 

スポンサーリンク