中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

分数を小数に戻す方法!間違えやすい問題なので注意!

本日は、分数を小数に戻す方法を紹介していくよ。昨日に引き続き、今回のテーマも皆さんが間違えやすい計算だと思うのでぜひ見てください。

 

分数を小数に直す方法は、分子÷分母をすればOKです。例えば、8/5(5分の8)を割り算で表すと、8÷5です。これがわからない人は昨日の分数から割り算に戻す方法!迷ったらこのように覚えると楽!を見てください。

 

そして8÷5を解説のように筆算すれば小数にすることができます。しかし、ここで迷いやすいのが、8÷5の計算を 5)8 のようにするのか、それとも 8)5 のようにするのかです。

 

 ・分数を小数にしてみよう。

分数を小数に戻す方法

 

私は小学生の時、この5を)の外にするのか中にするのかよく迷った記憶があります。あなたもそんな経験がありませんか?割り算の筆算をするときは、割る数)割られる数です。

 

つまり、①の問題なら、割る数が5なので、5が外に出て、5)8となります。くれぐれも8)5のようにしないようにしましょう!

 

分数を小数に戻す方法の次は

 

suugakunomondai.hatenablog.com

 

です。

 

スポンサーリンク