中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

反比例の公式!yはxに反比例するときの計算問題!

本日は反比例の公式を使った計算をやっていきましょう。つい先日、比例の公式やグラフの問題を紹介しましたが、理解できましたでしょうか?

 

もし、比例の計算がバッチリなら、反比例の計算もおそらく簡単だと思います。なぜなら、反比例の計算は比例の計算とほとんど同じだからです。

 

今回の問題と比例の計算問題である比例の公式を使う計算問題!yはxに比例するときたらこうしよう!を比較してみてください。ほとんど同じですよ。

 

・yはxに反比例し、x=2のとき、y=-3である。このとき、

反比例の公式

  

aが0じゃない数のとき、比例は「y=ax」としましたが、反比例は、「y=a/x(x分のa)」とおくことができます。比例と反比例の式の表し方を間違えないように注意しましょう。

 

また反比例の意味は、「xが2倍、3倍と増えていくと、yは1/2倍、1/3倍となっていく関係」のことを反比例と言います。

 

ちなみに、反比例のときのaの出し方は、「xとyの値をかけるだけ!」と覚えておくのもよいと思います。例えば、①の問題なら、x=2、y=-3なので、2×(-3)=-6でa=-6とすぐにわかります。

 

次の記事は

 

suugakunomondai.hatenablog.com

 

です。引き続き、よろしければご覧ください。

 

スポンサーリンク