中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

多項式の加減法の応用問題!かっこの前がマイナスの問題がよく出る!

こんばんは、寒さに耐えている管理人です。3月ももうすぐ終わりですが、私のところはまだ寒い日が続いております。それでは、本日は多項式の加減法の応用問題を紹介していくよ。

 

今回の計算問題は、一年生のときに学習した分配法則の知識を使います。分配法則を忘れた方は、一次式と数の乗除!文字式と数の分配法則のルールを覚えよう!をまず見てきてください。

 

分配法則の知識があれば、それほど難しくありません。例えば、①の問題が中1レベルで、②の問題が中2レベルです。ほとんど同じ解き方なのがわかりますか?

 

・次の計算問題を解いてみよう。

多項式の加減法の応用問題

一年の問題でも強調しましたが、④や⑤の問題のように、カッコの前にマイナスがある問題は、テストでよく出題されます。-2(x+4y)=-2x+8yにしないように注意しましょう。

 

カッコの前にマイナスがあるときは、かっこを外した時にプラスとマイナスが逆になりますよ。

 

スポンサーリンク