中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

展開公式のまとめ!中学生や高校生の子はぜひ覚えておきたい!

こんばんは、本日は展開公式のまとめをしていきます。中学3年生の数学では、たくさんの展開公式を習います。特に下の6つの公式はぜひ覚えておきたいところです。

 

どの問題も数学の計算では非常によく使う公式です。中学生や高校生の皆さん、ぜひ下の問題を余裕で解けるぐらいに練習してみてください。

 

・展開してみよう。

展開公式のまとめ


①~⑥の公式をもっと練習したい方は、下の記事も参考にしてください。

 

①掛け算の分配法則
式の乗法!分配法則で展開する問題に慣れよう!

 

②割り算の分配法則

式の除法!割り算の時は、分母に数字や文字式を移動させよう!

 

③(a+b)(c+d)の展開公式

分配法則の問題!この公式さえ覚えていれば、展開できまくる!

 

④(a+b)(a-b)の展開公式

乗法公式の問題!(a+b)(a-b)の展開を練習しよう!

 

⑤(x+a)(x+b)の展開公式

展開公式の問題!(x+a)(x+b)=x+(a+b)x+b

 

⑥(x+a)の展開公式

二乗の展開公式!(x+a)=x+2ax+bを使いこなそう!

 

次回の記事は

 

suugakunomondai.hatenablog.com

 

です。展開の逆となる因数分解を学習していきましょう!

スポンサーリンク