中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

球の体積の公式!求め方や覚え方のコツを紹介するよ!

本日も昨日に引き続き、球に関する問題を紹介します。本日は球の体積の公式を使った問題をしてみましょう。あなたは球の体積の公式を暗記していますか?

 

球には、「表面積」と「体積」の2つの公式があるので、間違った覚え方をしている人もいるのではないでしょうか?球の体積を求める公式は

 

球の体積 公式

 

です。教科書では、「4πr/3(3分の4πr)と書かれていることが多いと思います。ちなみに、球の表面積は「4πr」でしたね。

 

もし、球の表面積の公式を忘れてしまった人は、昨日の球の表面積の求め方!中学生の子に公式の覚え方のコツを紹介!を確認してきてください。それでは問題です。

 

・下の球について、 

球の体積の公式

 

最初にも言ったように、球の「表面積」と「体積」の2つの公式を間違えないようにしましょう。表面積の場合は、長さを必ず2回かけるので、半径を2回かけます。

 

体積の場合は、長さを必ず3回かけるので、半径を3回かけると覚えておくと、間違えにくいと思います。また、球の体積の公式は、3の上に4πrがあるので、「身の上に心配あるさ」という語呂合わせもあります。

 

球の体積の公式の次は

 

suugakunomondai.hatenablog.com

 

です。

 

スポンサーリンク