中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

比例の公式を使う計算問題!yはxに比例するときたらこうしよう!

本日は中学1年生に習う比例の公式を使った問題を紹介します。比例とは、「y=ax(ただし、aは0じゃない)」のような関係とよく教科書には書いてあります。

 

しかし、y=axが比例と言われても、私が中学生のときは、全然意味がわかりませんでした。皆さんは比例の意味をご存じでしょうか?

 

比例をもう少し簡単な言い方をすると、「xが2倍、3倍と増えていくと、yも2倍、3倍となっていく関係」のこととなります。こう言ってもわからないかもしれませんが、とりあえず下の問題はできるようになってください。

 

・yはxに比例し、x=4のとき、y=8である。このとき、

比例 y=ax

 

「yはxに比例する」ときたら、「y=ax」とする!のがこの計算のポイントです。y=axとおいたら、後はxやyの情報をy=axのxとyに代入すればaを求めることができます。

 

次回の記事は

 

suugakunomondai.hatenablog.com

 

です。比例とグラフの関係を見ていきましょう!

 

スポンサーリンク