中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

2018-06-17から1日間の記事一覧

分数の割り算の問題!やり方は逆数をとってかけるだけ!

こんばんは、記事を書いているうちに寝てしまった管理人です。本日は分数の割り算の問題を紹介します。分数の割り算のやり方は、「割る数を逆数にしてかけるだけ」です。 例えば、③の問題の2÷1/3(3分の1)なら割る数が1/3なので、1/3の逆数である3/…

算数の簡単な計算問題のまとめ!この計算はできるようになろう!

ここでは、小学生レベルで絶対にできるようになっておきたい算数の計算問題を紹介します。小学生の方はもちろん、数学を学習している中学生や高校生の方はぜひ見ていってください。 中には簡単すぎる問題もあるかもしれませんが、基本的な問題を「簡単すぎ!…

分数の掛け算や割り算の問題!計算のやり方は簡単だ!

本日は、分数の掛け算や割り算の問題を紹介します。分数の掛け算は「分子は分子同士で掛けるだけ」です。 割り算の時は、「分子と分母をひっくり返して計算するだけ」です。足し算や引き算のように通分しなくても良いので比較的簡単ですね。ただし、約分のし…

九九の覚え方!表を見て、歌のように何度も読んでみよう!

まずは、九九の確認です。私が自作した九九の覚え方を表にしてみました。九九が覚えられない人は、子供から大人の方までたくさんいると思います。 覚え方の基本は「いんいちがいち、いんにがに!」のように、歌を歌うように、何回も声に出して練習すると良い…

分数の足し算や引き算の問題!通分できるかが非常に大切!

九九の次は、分数の足し算や引き算の問題を紹介します。私個人の意見ですが、おそらく小学生や中学生の多くの子は、この分数の計算が嫌いだと思います。 そして、算数や数学が苦手になるのも、この分数の計算ができないからではないでしょうか?分数の足し算…