中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

平方根の計算!やり方は±をつけてルートをつけよう!

こんばんは、花粉症が辛い季節ですね。本日は、平方根の計算に関する練習問題をやってみてください。私は中学生のときに、平方根の意味があまりわかっていませんでした。

 

でも、平方根の求め方は、知っていれば非常に簡単です。やり方は、〇に±√をつけるだけでOKなんですよ。実際に下の問題で練習してみてください。

 

 ・平方根を求めてみよう。

平方根の計算
 

このように、「〇の平方根を求めて」と言われたら、「〇に±√をつける」というのが解き方のコツです。ただし、②③⑤⑥のように、計算が続く場合もありますのでご注意を!

 

スポンサーリンク