中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

分配法則の問題!小学生から中学生まで幅広く使う公式だ!

こんちはー。本日から中学生で習う重要公式や定理をまとめていきます。小学生レベルの問題もありますので、ぜひ中学生や高校生の方は今日から紹介していく公式や定理を使えるようになっていただけたらと思います。

 

さて、特に中学生の子が覚えておきたい1つ目の重要公式は「分配法則」です。分配法則とは、a(b+c)=a×b+a×cという法則です。小学生レベルで書くと、〇(△+☐)=〇×△+〇×☐という感じです。

 

分配法則は中学1年生に習いますが、下の問題のように、小学生レベルから中学3年生レベルの計算問題まで、とにかく幅広く登場します。

  

・分配法則を使って計算しよう。

分配法則の問題

 

なお、各問題に関連する記事もありますので、分配法則の練習をもっとしたい方やもう少し解説がほしい方は、ぜひ下の記事もご覧ください。

 

②~④の問題と関連する記事

 一次式と数の乗除!文字式と数の分配法則のルールを覚えよう!

 

⑤⑥の問題と関連する記事

式の乗法!分配法則で展開する問題に慣れよう!

 

⑦の問題と関連する記事

計算を簡単にする方法!分配法則を使えば超簡単に解ける計算問題!

 

⑧の問題と関連する記事

ルートの四則演算!計算する順番に注意しよう!

 

次回の公式は

 

suugakunomondai.hatenablog.com

 

です。

 

スポンサーリンク