中学や高校の数学の計算問題

数学の専門家が中学や高校の数学の計算問題を紹介!数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題があれば、お気軽にコメントください。

数学が嫌い、苦手な人へ!克服したいならぜひ見てください!

当サイトにご訪問いただきありがとうございます。

 

当サイトの名前は、「中学や高校の数学の計算問題」です。名前のとおり、中学や高校の数学の計算問題を色々紹介しています。(でも高校の内容はまだです。後々、紹介できたらなあと思っています。)

 

そして、当サイトは、数学が嫌いだったり、苦手な人に向けて記事を書いています。私は数学が好きですが、あなたは数学が嫌いですか?

 

数学が嫌いになったり、苦手になる理由は人それぞれだと思いますが、よくある理由の1つに、「計算ができない」ということが考えられます。

 

スポンサーリンク
 

 

なので、当サイトでは、「計算だけでもできるようになる!」ことを目標に、絶対にできるようになっておきたい計算問題や、知っていたら簡単に解けるような問題を紹介していきます。

 

すごく簡単な問題もありますし、数学の得意な人からすれば、少し物足りないかもしれませんが、基本的な計算問題を効率良く復習できるようになっています。

 

ということで、数学が苦手な人や嫌いな人は、ぜひ計算問題だけでもできるようになって、数学嫌いや苦手意識を克服しましょう!

 

また、数学が得意な人は、解けても計算スピードが遅いとダメなので、問題を見て5秒以内に答えが思いつくようになるまで練習しましょう。

 

なお、私から最後に覚えておいてほしいことが1つあります。それは「算数や数学は積み重ね学習だ!」ということです。

 

算数や数学は、苦手なところが1つでもあると、計算でつまずくことがよくあります。例えば、小学校の算数の九九がわからないと、分数の計算ができません。

 

なので、特に数学が苦手な人は算数から順に勉強していくのがオススメです。難しい問題にいきなりチャレンジする必要はありません。

 

問題は下のように、学年別に分けてあります。もし、計算問題に関してわからない部分や解説がほしい部分があれば、お気軽にコメントをください。

 

本サイトのメニュー

小学校の算数で学習する計算問題です。

算数の計算問題

 

中学1年生で学習する計算問題です。
中学1年生の計算問題

 

中学2年生で学習する計算問題です。
中学2年生の計算問題

 

中学3年生で学習する計算問題です。

中学3年生の計算問題

 

高校受験でよく出題される公式や定理です。
中学重要公式

 

図形の面積や体積の公式をまとめています。
図形の公式

 

スポンサーリンク